やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

2017-10-17から1日間の記事一覧

この一ヶ月の仕事のスタイルの改善

今日か11月までの間にトライしてみたい仕事のスタイルの改善 一日、一時間は、スマホだけの考えるタイムを作り、長期スパンで大事なことを考えてまとめる。15分単位でタイマーをセットして、一つの議題に短期集中する。 個人的には、じっくり考えたいことは…

ネットメディアの運営で考えたいこと

今日のミーティングで話した、ネットメディアの運営で考えたいことを、もう少し整理してみた。 SEO・広告・バイラルよりも、ユーザインターフェイス・レスポンス速度よりも、コンテンツが大事。 ユーザビリティの考え方に、効果・効率・快適の三つがあるが、…

契約の解除条件を考えるフレームワーク

部下から契約の解除条件について、相談というか判断を受けました。うまくフィードバックできずにいい着地点に至りませんでした。なので、そもそもどう考えるべきかのフレームワークを整理しました。 まず、考慮すべきシチュエーションは、以下の通り。 立ち…

質問で会社に高いエンジニア文化を根付かせる

この前、勉強会で、学んだネタ。会社に文化をインストールするための効率的な方法。定期的に、しっかりした面談の場を作って、毎回同じ質問をし続ける。最初は答えられなくてもいいが、繰り返し聴くことで、調べたり考えたりしてもらうことが狙い。 教えてい…