やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

SEOは手段、良いコンテンツを

‪これは、意識しないと。

https://mobile.twitter.com/kimuyan/status/884539568812244992

SEOで結果出せてないとか、Googleの検索精度‬が低いとか、言い訳してしまいがち。自分も、社内でも、こんな風に思ってた時期あった。

実際は検索するユーザの目的に応えられるだけのコンテンツを用意できてないと考える方が、絶対正しい。

ここ数ヶ月で、スタッフみんなが考えを切り替えて、ダメな考え方から脱却し始めてから、結果がついてきた。

内部リンクは大事だけど、リンクを貼りまくることが大事なわけではない。ユーザの目的に応えられる内部リンクがあることが大事。良いコンテンツ=面白い記事ではなくて、サイト全体でユーザの目的に応えられている=良いコンテンツ。