情報共有と調整順番と報告

今日、仕事で、ちょっと事故ってしまいました。

ちょっと長くなりますが背景からお話しします。

お客様とのやりとりは、上司と社内関係者をCC入れて経緯を共有するとういう当たり前のことを、恥ずかしながらようやく徹底できるようになりました。

ですが、社外への交渉や提案で、会社としての提案にもかかわらず、社内で調整してないものを、先にお客様さまに話してしまいお客様が社内調整してお客様の会社内でオーソライズ取れてから、うちの社内の上司や関係部署に調整を取ろうとして、お客様に再調整の手間をかけさせてしまいました。

また、CCを入れることを徹底させた結果、CC入れてるんだから報告しなくてもいいという勘違いを産み出してしまいました。CCは情報共有でしかないなで、定期的に進捗はまとめて報告する、重大インシデント発生や結論が出たら、関係者にダイレクトに報告することは、徹底してもらわないと事故りやすいと思ってます。

どうしてもB2Cがメインなので僕も含めてビジネスマナーがルーズなところがありますが、改善を徹底していこうと思っています。

引き続き、よろしくお願いします。