技術レベルを上げていきたい!

ミッション、ビジョンやバリューを作るとついついトップダウンで押し付けてしまいます。会社にとってのコアであり、本質であるから、まずはそこを理解させようとさせる。そこが理解できれば、仕事もできるはずだみたいな盲信をしてしまいます。これは、僕だけではなくて、他の経営者でも盲信してる人がいるような気がします。

まずは、バリュー(価値観、行動規範、クレドとか)は、社長好みの働き方でしかないので、押し付けても社員が仕事ができるようにはならないと思います。もちろん、価値観があっていれば、チームがスムーズに動けたり、社長のストレス減って会社のパフォーマンスが上がるとは思ってます。なので、違和感ある行動に対して、根気よくどういう行動を望んでるか伝えていくしかなくて、研修とか唱和とかで頭から入るものではないと思ってます。皆が不快になる行動をせずに、コンフリクトが減り、チームのみんなが成果が出せればいい程度かなと思ってます。

それよりも、ビジョンやバリューを実現するのに必要なのは、技術だと思ってます。成果を出すために必要な技術を教えていくことと。意識が高くして自主的に問題解決を探らせるよりも、意識の高い低いに関係なく、問題解決できるように技術レベルや、仕組みレベルを上げた方が、成果も出るし、やる気も上がるのではと考えています。

技術レベルを上げる会社の取り組みはまだ弱いので、これから強化していきたいです!