オリエンテーションのやり方を変えてみた
昨日は、仕事の指示の仕方がとても悪くて、完敗してしまった感じでした。
このままでは、プロジェクトの将来も、スタッフのやる気もまずいと思い、いったん仕事のやり方を、変えてみようと考えました。
⑴ いつもの通り、簡単にやって欲しい事をまとめて、オリエンテーションをする。
⑵ オリエンテーション直後に議事録をまとめてもらって報告してもらう。
⑶ たいがいこの時点では大きくずれています。もらった議事録をすぐに確認して、理解できていなそうなところを推測しながら、もう一度指示内容を整理し深掘りしてまとめて、指示用の資料バージョン2を作ります。
⑷ 指示用の資料バージョン2をもとに、もう一度オリエンテーションをします。一回目よりは深い質問が出てくるので補足説明をします。説明したことは、本人に議事録をアップデートしてもらいます。
と、短時間でミーティングを二回やる事で、すれ違いをだいぶ潰せたのではないかと思っております。
次の成果物を楽しみにしています。