やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

売れてるものをクサさない

最近社内の会話で気をつけていることがあります。それは結果を出している競合企業のことをこき下ろす発言です。

「競合でナンバーワンのサービスAは、〜がいまいち」みたいなコメントです。

今までは、そういうスタッフのエクスキューズをまにうけていました。でも、最近はそういう結果が出せていないのに、結果を出している人のやり方や成果をバカにする発言を察知したら、見逃さずに速やかに対応しようと思っています。

まずそういう発言を、会話、チャットやレポートで見かけた時は、本人と面談しようと思っています。ただ、発言したことにNGを出すのは避けようと思っています。ただ発言を封じてもしょうがないとおもっています。

頭ごなしに行くのではなくて、一緒に思考を分解していき、顧客視点での物の見方を、しっかりと持っていきたいです。

実は、今日の朝のミーティングで、気になる発言があり、フィードバックをしました。が、信頼できるメンバーなので、雑に話してしまいました。そうではなくて、誰に対してももう少し丁寧に話さないといけないですね。

もし競合がダメだと思ったらら、そう思ったきっかけを聞いたり、一緒現物をみたり、仮説を考えたり、検証手段を考えたりと、していきたいと思っています。

こうやってブログに書いてますが、頭でわかっていてもできていないので、頑張ります!

よろしくお願いします。