やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

ラッキーヒットに頼らない

昨日は、同業界で成功している若い経営者の方と、会食をしました。

何が、ここまで差をつけたのかを、自分なりにまとめてみました。

タイミングは重要で、先発企業は、圧倒的に優位である。これは、僕らも体感しています。タイミングがあうと、すべての流れが追い風であれよあれよというまに伸びたりします。しかし、必ずしも先発ではなく1週遅れでも、しっかり考えを持って、きっちり取り組めば、成り立ちうるということです。とはいえ、先発がいるレベルではなくて、先行集団がレッドオーシャン繰り広げはじめたら、もう参入は絶望的ではないかと感じています。

そして実は一周遅れで伸ばせた企業の方が、実力が伴っている。特に、ビジネスの再現性が高いと、感じました。

先行企業がいるが、徹底的に研究して、とことん精度をあげていくというパターンは、うちがいままで苦手としていました。

まずは、規模のある市場で、レッドオーシャンまで至っていないのであれば、初動の数字に惑わされないこと。そのあと、先行企業、他の業界の研究、ユーザー視点でいろいろな角度からアプローチして調べて考え抜いていく。諦めずに、ユーザーが本当に満足することを追求していくことが、二番手スタートの成功の秘訣であり、再現性のあるビジネスのやり方だと、考えています。

さて、新しいプラットフォームの立ち上げの新事業と、チャリ走を世界のランゲームにする取り組みを、これから頑張って行きます。

興味がある方は、ぜひご連絡ください!応援よろしくお願いします!