やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

LT担当しての改善まとめ

CMC Meetup で、LTの運営のお手伝いさせていただいたので、セルフ振り返りしてみた。

Keep

当日もフェイスブックグループで、プレゼンターに、いろいろお願いしたら、対応してもらえた。

岡田さんが、ドラを持って来てくれたので、時間オーバを伝えられた。

Problem

時間のルールを徹底できなかった。オーバーし過ぎてしまった。

時間オーバしたままライトニングトークが続いてしまった場合に、続けてもらうか、打ち切るか迷った。

次のプレゼンターに、「前のプレゼンターが話し始める前に前に来てもらう」という事前アナウンスを忘れた。

参加者にディスプレイ端子をヒアリングしたが、逆に会場の端子を事前に説明するべきだった。

Try

プレゼンターが軌道修正できるように、1分前とかアナウンスがあった方がいいのかな。残り時間を伝えられる合図を決めとけばよかった。

ライトニングトークのあるある注意点を伝える。自己・会社・製品紹介は、短くしてもらう。できる限り早めに「参加者にTake Away Valueしてもらいたい本題」に入ってもらう。興味を持ってもらって、懇親会で詳しく説明した方が、いいことを伝える。