やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

苦手な察してちゃんへ向き合う

告白しますと、どこにでもいる「察してちゃん」が苦手です。

察してちゃんとは?→ 察してちゃん・自己中・人を陥れる人…仕事の人間関係対処法

人の好き嫌いがあるのは、マネージメントする人間としては、いいことではありません。でも、俺の好き嫌いを察してくれよりは、いいと思いますので、告白しておきます。

ただ、「察してちゃん」に、「察してもらおうとするな!」というのは、それもある種の察してちゃんですよね。なので、察してちゃんが、ちゃんと自分の意思をに人に伝えられる方法論を考えたいです。

まず、「察してちゃん」は、自分のやりたいことを実現するために、人にどのようにお願いしたらいいかがわからないのではないか?、自分と違う意見の人に、どのように自分の意見を伝えたらいいのかがわからないのではないか?と、仮説を立てました。

また、「やりたいこと」が手段だった場合に、表面的なやりたいことから、本当にやりたいことまで掘り下げてあげる必要があります。まずは、マンツーマンでお話をする。根の部分まで聞き出してあげて、本当にやりたいことや伝えたいことを整理できるように、導いてあげる必要がありそうです。

また、すべてをこちらの主導で聞き出して導いてあげるだけでは、頼られる一方になりそうです。聞き出してあげて整理したあとに、本人に再度まとめさせて、もう一度自分から提案してもらう必要がありそうです。

また、察してちゃんは、うまく自分の気持ちが伝わらないと瞬間湯沸器になります。こういった場合は、無理して一回の話し合いでゴールまでたどり着こうと焦らずに、いったん時間をあけて再度話し合いをした方がよさそうです。

部下に改善を強いるのではなく、まず自らの行動を変えていきます!

よろしくお願いします。