やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

質問で会社に高いエンジニア文化を根付かせる

この前、勉強会で、学んだネタ。会社に文化をインストールするための効率的な方法。定期的に、しっかりした面談の場を作って、毎回同じ質問をし続ける。最初は答えられなくてもいいが、繰り返し聴くことで、調べたり考えたりしてもらうことが狙い。

教えていただいた方によると、子どもの入試の面接対策で、質問に答えるために調べて自分なりの想定問答をしているうちに、志望先が明確になり、理解が深まり、思い入れができたことが、きっかけでできたメソッドらしい。

いままで高い技術レベルの会社にしていきたいと思っていました。とはいえ、いい人で固める以外にどうアプローチしていけばいいかわからずに、起業からずっと放置してきました。自分が技術が好きだからこそ、各自がやって当たり前と思うおごりがありました。

まずは、基本的なところから。また、3つくらいに数を絞って、進めていきます。

まずは、この半年間は、下記で続けます。

⑴ 3分 30点満点 ・現在メインで利用している言語・フレームワークを教えてください。 ・チームでは、何のコーディング規約で、業務を行なっているか教えてください。 ・コーディング規約について詳しく説明してください。

⑵ 3分 30点満点 ・現在のデリバリーのパイプラインについて、流れを説明してください。 ・パイプラインのうち一番工数がかかった、もしくはトラブルが多くて嵌ることがあった箇所を1つ教えてください。 ・その箇所の現在の作業手順を詳しく教えてください。

⑶ 3分 40点満点 ・Qiitaで作業ログ・教わったログ・トラブルシューティングログをつけることで、あなたやわたし達がえられる価値はなんでしょうか? ・前回から今回までの間で、一番参考になった他のメンバーのベストプラクティスなQiitaはどれですか? ・ベストプラクティスQiitaを分析して、あなたのQiitaはどのように、何を書けば、ベストプラクティスに近づきますか?