勉強会まとめ パートナーさまとのお付き合いの仕方

勉強会まとめ第二弾

パートナーさんの課題

・仕事のやりとり中で熱量が下がっていく ・本業とのかねあいで優先度が下がる ・モチベーションに影響される

モチベーションが上がる要因

・賞に選ばれる・ランキングイン・バズった ・ユーザに気に入ってもらえる・感謝してもらえる ・腕が上がった ・パートナーならではの体験

下がった要因

・ボツになる、とくに ・外部フィードは数値が反映されないので

わかったこ

・モチベーションは人によって違う ・会って話すこと ・Face 2 faceで話すことが大事

そのために

・年一回パートナーの感謝イベントを開く ・小規模の勉強会を開く(モチベーションの高い人に講座を)

モチベーションを高めるまとめ

・みんなが同じ方向を向けるKPI ・頑張った人が報われるインセンティブ ・成功体験を積んでもらう ・参加巻き込みをする ・否定された気分を減らす(記事のフィードパックの言い方、褒めることが前提で、あくまでも改善の提案)

その他

・記事に対してPV以外の数値を見る クリック、コンバージョン、直帰率、滞在時間

関係者以外の人にヒアリングして知見を深める

パートナーさんとの契約

一本あたりいくら + ページビュー