勉強会まとめ パートナーさまとのお付き合いの仕方
勉強会まとめ第二弾
パートナーさんの課題
・仕事のやりとり中で熱量が下がっていく ・本業とのかねあいで優先度が下がる ・モチベーションに影響される
モチベーションが上がる要因
・賞に選ばれる・ランキングイン・バズった ・ユーザに気に入ってもらえる・感謝してもらえる ・腕が上がった ・パートナーならではの体験
下がった要因
・ボツになる、とくに ・外部フィードは数値が反映されないので
わかったこと
・モチベーションは人によって違う ・会って話すこと ・Face 2 faceで話すことが大事
そのために
・年一回パートナーの感謝イベントを開く ・小規模の勉強会を開く(モチベーションの高い人に講座を)
モチベーションを高めるまとめ
・みんなが同じ方向を向けるKPI ・頑張った人が報われるインセンティブ ・成功体験を積んでもらう ・参加巻き込みをする ・否定された気分を減らす(記事のフィードパックの言い方、褒めることが前提で、あくまでも改善の提案)
その他
・記事に対してPV以外の数値を見る クリック、コンバージョン、直帰率、滞在時間
関係者以外の人にヒアリングして知見を深める
パートナーさんとの契約
一本あたりいくら + ページビュー