やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

ゲームビジネスまとめ

教えていただいて、整理できたのでまとめてみる。

⑴ ゲームシステムは、ロジカルにジャッジできるしコピーできる。本当に売れるアートワークなどのクリエイティブはジャッジも模倣も難しい。売れるクリエイティブを作れる人を囲うしかない。

⑵ アートワークは単体で決まるものではなくて、ゲームシステムとのマッチング。相性の見極めが大事。

⑶ 基本は、予算大事。狙うジャンルのハリウッドクラスになること。

⑷ 何がコアコンピタンスかを見極める。意外なものがコアコンピタンスな時もある。いくら物理がいるからと言って安易に外出ししない。 特にロジカルじゃないところこそ、コアコンピタンスかな可能性がある。