やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

部下のメチャクチャな報告を頭ごなしに却下しない

部活が何か提案や報告をしてくれても、何を言ってるんだかわからないことがあります。また、話がわけがわからないからイライラして、もっと具体的にとか、もっと整理しろとか言って、却下しちゃうことがあります。

この件について、ちょっと前のリーダー会でみんなで話し合って決めたことがあります。

下のスタッフから上がってくるめちゃくちゃな報告やアイデアを、否定しない。僕らマネージメントする役割は、下手くそな部下が、うまく表現できていないが、部下が見えていること、気づいていること、思っていることの、真意を汲み取るようにする。それを整理して、会社にレポートする、課題化することが、僕らマネージメントする立場の役割であるということです。

下手くそな報告や提案は、報告や提案の仕方を改善してもらわないといけない。だからといって、わけがわからないと、却下してはいけない。

マネージメントの役割は、曖昧な現場が見えてる・聞こえてる・思ってることを吸い上げてレポートラインに上げていくこと。それと並行して、現場の曖昧なコミュニケーション能力を改善していくこと。社長の僕も意識していきたいです。