やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

理想のチーム像をブラさず妥協しないからこそ、聞いてあげるターンも大事

あるメルマガのQAコーナーで見た回答がささりました。

下記は意訳になります。

相手が自分の思うようにならない時は、相手もそう思っている。相手は「なんでこの人はわかってくれないんだろ?」と思っている。 だから「なんでこうしてくれないのか?」と考えるのではなく。相手がどうしたいかを聞いて、導いてあげること。

もちろん、経営者は、目指すチーム像に妥協しないこと。違和感に対しては常に対話をしていくこと。絶対に妥協してブラしてはならないと考えています。

とはいえ、徹底する中で、なかなかうまくいかない時に、壊れたスピーカーのように延々と繰り返し続けてもしょうがない。

繰り返し伝えたという自信があるのであればこそ、逆に話を聞いてあげるターンを作る必要があるのかもしれません。