やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

ポリシーやノウハウに固執しすぎない

事業の過去の敗因を分析すると、リソースが足りなくてタイミングを逸したような必然的な失敗とは別に、過去の成功体験が足を引っ張ったことがいくつかありました。

 

長い間仕事をしていると、こういう会社にしたい、こういう社長でありたい、こういうビジネスマンでありたいという、ポリシーが積み上がってきます。

 

また、こういう時はこういう風にするとか、こういう時はこういうことはしないとか、ノウハウがたまっていきます。

 

ポリシーというか自分らしさは大事だし、ノウハウがあってこその成功だと思います。

 

でも定期的に棚卸しが必要ではないかと思っています。

 

本来は、事業を成功させたいという強いコミットメント以外のこだわりなんて不要。

 

また、条件が変わればノウハウも通用しなくなる。本来は、ノウハウに到達するための、考え方や取り組み方が大事なのだと思っています。

 

経験があることは悪くないことですが、僕らぐらいの年になると、初心に戻ること。手癖せで仕事せずにゼロベースで考えることも、意識していきたいです。