個人と会社の七つのルール

ガチ理系すげー! 工学研究者・玉城絵美さん、1日の仕事を件数×時間×重要度×緊急度で数値化し毎日自己評価 #セブンルール 1. 1日の仕事を数値化する 1. わからないことは人に頼まない 1. ボロボロのときは明るい服を着る 1. 文鳥の匂いを嗅いでリラックスする 1. 寝る前に最低1冊本を読む 1. 血糖値を上げるために甘いものを配る 1. 出来るだけ引きこもる

これを見て自分のルールを七つにまとめるのはいいなぁと思いまとめてみました。

自分の経営者としての仕事の7つのルール。

意識していて続けたいこと。意識しているがやりきれてないことなど、自分のマイルールを整理。

  1. 長期的なキーゴールから月一でふりかえりを行いキープフォーカスとアクションを立てる。週一で詳細のタスクに分解する。
  2. 一日の仕事の評価(時間・重要度・緊急度・進捗)・体重・食事・運動を見える化して数値で評価する

  3. ほぼ日でふりかえりのブログを書く
  4. 初対面でも誰でも自分から歩み寄り親切・好意を与える。
  5. 盗っ人・攻撃的な人には巻き込まれないで距離を置き自分のスタイルをつらぬく。
  6. 思いっきり仕事して思いっきり遊ぶ。暇をつぶさない。
  7. 年二回三週間は一人旅をする

会社経営の7つのルール

新しい事業に取り組むために、新会社を設立しました。今までの経験を活かして、過去をひきづらずに、どストレートなルールで経営していきたいと考えています。

  1. ワンプロダクト
  2. 成長!成長!成長!
  3. ラッキーやタイミングに過依存しない精度の高いオペレーションによる再現性ある成功をめざす
  4. KPIを分解して目標と成果を数値化して徹底分業する
  5. 全業務の仕組み化・ルール化して決裁なしで高速に実行・ふりかえりできるようにする
  6. オンリーエンジニアチーム
  7. フルコンタクトスポーツ