顕在化していないニーズと潜在的な市場規模
今日の勉強会でのTake Away Valueのメモです。
『素人は、ニーズが顕在化していないが、潜在的な市場規模が大きいところを狙う。』
まだ、まだノウハウや仕組みやアセットがなく、かつ資本もない会社は、まだニーズが顕在化していないプレイヤーがいない市場じゃないと、勝てるはずがない。
ニーズが顕在化しているということは、すでにそのニーズに応えているプレイヤーがいるので、相当なノウハウか、資本力がないと、逆転できない。
とはいえ、未来をかけて取り組む以上、その市場の潜在的な上限を考えないと、努力が報われずらいということ。
うちの立場に置き換えてみると、ゲームメディア市場への戦略は、ミスだったかもしれない。
攻略メディアは、トラフィックはSEOに依存する。うちは、SEOが、まだまだ苦手。にもかかわらず、競争が激しい状態になってから参入してしまった。
また、この分野では、トッププレイヤーでも、売上は10億強が天井で、潜在規模は小さい。
なのに、最後発!
この半年は、結構投資しましたが、思いっきり勉強になりました。
経営は、人生かけて楽しめる最高の仕事ですね!