やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

売れてるものをクサさない

最近社内の会話で気をつけていることがあります。それは結果を出している競合企業のことをこき下ろす発言です。 「競合でナンバーワンのサービスAは、〜がいまいち」みたいなコメントです。 今までは、そういうスタッフのエクスキューズをまにうけていました…

オリエンテーションのやり方を変えてみた

昨日は、仕事の指示の仕方がとても悪くて、完敗してしまった感じでした。 このままでは、プロジェクトの将来も、スタッフのやる気もまずいと思い、いったん仕事のやり方を、変えてみようと考えました。 ⑴ いつもの通り、簡単にやって欲しい事をまとめて、オ…

モバイルのゲームメディア事業の仮説

モバイルのゲームメディア事業の仮説。 ガラケーのiアプリ時代のゲーム市場規模は約500億強で、だいたいゲームメディア市場規模が5億くらいだったのではないかと思っています。だいたい1%。 現在のスマホのゲーム市場規模は約一兆円で、スマホゲームメディア…

どんな時でも憂鬱になるセンスと、どんな憂鬱へも真正面に受け止める正直さ

会社をやってると、数ヶ月おきの波、数年おきの波があって、好調な時、不調な時があります。 好調だと、勘違いしてイケイケになったり、気が緩んでアホになったりしたこともありました。 でも、好調に見える時にでも、市場の成長以上に会社が勝ててるのか、…

サービスの名前をつける

久々にサービス名をつける機会がありました。せっかくなので、いままでの成功経験や失敗経験をまとめておこうと思っています。 ⑴ 狭い業界を指し示すサービス名にしない。 VR・AR・MRの未来を創るメディア「VR Inside」をやっていますが、VRと名前に入ってる…

特にプロダクトとマーケティングに重点おいて振り返る

いままで自分の適応力は高いし、柔軟な方だと思っていました。しかし、この記事を見たあとに振り返ると、深く考えてなくていい加減なので適応力が高いと誤解してきたようです。本当に必要なレジリエンスが高いわけではなさそうです。 今知っておくべき「個人…

うまくいかない時にしてしまったミス

調子がいい時こそ経営からの介入が必要 の逆で、事業がうまくいかない時の反省を、のちのためにメモ。 うまくいかない時の経営判断ミスあるあるです。 ⑴ いいチームを作ろうとする プロダクト、サービスやマーケティングの問題に直面して解決するのではなく…

行動ができない人には分解してあげる

人に教えたり、マネージメントしたりするのは、得意ではないし、好きではありません。 昔は、「なんでできないんだ」とか「できて当たり前」などの乱暴な言葉を、よく使ってしまいました。 とくに、成果の前にやるべき行動ができない人に対して、とってしま…

ミッション・ビジョン・バリューに関する自省のメモ

自分がミッション・ビジョン・バリュー作りで心がけていることを、後々のためにメモ。 まずは、トップダウンで作る。話して説明したりする中で自分の中で考えが変わったら、見直すことはある。ただ、ボトムアップで作るような綺麗事はしない。自分が100%信…

ミッション・ビジョン・バリューの落とし込みミス

何もわからず会社をはじめたあとは、ただプログラミングをして、頑張って営業してと、ガムシャラでした。 創業してから何年かたち、いろいろなことがありました。社員が増えていろいろ問題が起きたこともあります。売上が伸び悩んだり、爆減したこともありま…

調子がいい時こそ経営からの介入が必要

創業からを振り返っての反省点の一つは、金鉱を掘り当てた時は、現場任せにしてはいけない。 調子がいいうちに、資金集め、ノウハウ・仕組み化、システム化、代替競合や潜在競合への対応、プロモーションでユーザを取り尽くすなど、経営資源をフルに使いきっ…

まずは理念は経営理念自身のため

ここ数年は「経営理念はなくてもいい」と考えていました。 以前は経営理念がありましたが、市場変化にともなう事業のシフトの結果、しっくりいかなくなりました。 それだけではなく、経営理念があることが逆に、新規事業や事業シフトの足かせになってると感…

SEOは手段、良いコンテンツを

‪これは、意識しないと。 https://mobile.twitter.com/kimuyan/status/884539568812244992‬ SEOで結果出せてないとか、Googleの検索精度‬が低いとか、言い訳してしまいがち。自分も、社内でも、こんな風に思ってた時期あった。 実際は検索するユーザの目的に…

文化や市場を産む独自の価値を作りたい - アプリゲット話

アプリマーケティング研究所さんの記事で、弊社のサービス「アプリゲット」について、触れられていました。 ガラケーアプリは1本で300万円稼げたが、スマホアプリは全然稼げてない。老舗ゲームサークルが体感したアプリ市場の「残酷な変化」とコアファンの偉…

サービスがうまくいかないとき

今日、隣でやっていた会議を聴きながら自戒したこと。 極端にうまくいってないときは、今のダメな地点からの改善ではなくて、ゴールから逆算して組み立てなくてはいけない。 上の「極端にうまくいかない」とは、事業のブレークイーブンに必要な数値から桁違…

議事録をクラウド化

まだ、自分が経営者然として社員を通じて情報収集していい、事業フェーズではないです。 フェーズだけの問題ではなく、うちの事業の内容が、経営そのものよりも、プロダクトとマーケティングにこだわらべきだと思っています。 なので、プロダクトやマーケテ…

リモートワークからみんなでワークへのシフト

ここ数年、週休三日や、一部リモートワーク、全日リモートワークを、取り組んできました。が、先月(八月)頭にリモートワークをやめて、「みんなでワーク」にしました。 みんなでワークとは、変な呼び方ですが、各チーム同じ場所で同じ時間帯で働くことです…

気持ちいい言葉で気持ちよく動いてもらう

先週の友だちの名言(笑) 人に無理と何かをやらせると、金かかるし、気を使う。 でも、優しい言葉を投げかけてあげて喜んで動いてもらえれば、気持ちよく動いてくれて、動かすストレスなく、お金もかからずに、いい関係が築ける。 たぶん、6億円くらい浪費…

多様性やチームワーク

今日、カニを食べながら、話が盛り上がり、なぜか会社における多様性の話になりました。 うちは、多様性を意識するよりも、会社にとって大事なことをこだわる会社でありたいと思っています。 国籍、性別、セクシャリティ、年齢を、表面的に多様にすることよ…

マニュアル化

10年前に競合サービスのプロデューサーに、メソドロジーを構築していかないと、いいサービスを作り、ライバル以上にプロダクトを広めていくことはできないと、言われたことがありました。 そのころは、いろんな意味で馬力に任せて仕事をしていたので、メソド…

顕在化していないニーズと潜在的な市場規模

今日の勉強会でのTake Away Valueのメモです。 『素人は、ニーズが顕在化していないが、潜在的な市場規模が大きいところを狙う。』 まだ、まだノウハウや仕組みやアセットがなく、かつ資本もない会社は、まだニーズが顕在化していないプレイヤーがいない市場…

Still Day 1の気持ちでブログを再開します

スパイシーソフトの山田です。 久々にブログをはじめます。 経営する以上には、関わってもらう皆に、自分の意図・状況・意思を伝えて理解してもらい、ミッションへの協力をつのり、ビジョンを成し遂げたいです。 実は以前もブログをやっていました。しかし、…