やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝てる確率三割あれば挑戦するけど、事前に負ける可能性は確実に潰す

不確定な現実世界の中では、ビジネスに必勝の法則はないと思っています。 やろうと思っていることに勝てる確率が三割あると信じれるのであれば、それ以上の勝率を模索するより、軌道修正しながら全速力で進んだほうがいいはずです。 ただ、三割というのは、…

真の技術力とは?

先日、経営者であり、エンジニアであった大先輩とランチでをご一緒しながらお話ししました。 先輩から「より優秀なエンジニア」はの問いに、「問題を解決する手段を持っている」のではなく「問題を解決する手段を発見・発明できる」力を持っていることと答え…

理屈で説得ではなくて、行動で感化させる

成功するためには、できない理由を考えるよりどうしたらやれるのか考えること、そして失敗することを恐れずにチャレンジすることが、大事だと思っています。 もちろん、どう考えても計算があわないことを精神論で取り組むべきではありません。とはいえ、成功…

クソはクソだという文化

ダメなサービス、プロダクト、ソースコード、仕事のやり方を、クソだと指摘する文化、指摘を気持ちよく受け止める文化を作りたいです。 そして個人攻撃は絶対にせずに、最高のサービス、プロダクト、ソースコード、仕事のやり方へ、一緒に改善したいという前…

チャンス&チャレンジ

ディレクションをすると、正しい可能性はあるが正しいかどうか確実ではないことは避けてしまうのに、明らかに正しくないことを選んだり続けてしまったりすることがあります。 ビジネスは一般論的な確実性が低いものほどちゃんとやれば大きなチャンスがありま…

社長の、会社内の、人間関係

事業形態・社長のパーソナリティによるものとあるとは思いますが、社長と社内のメンバーの人間関係は、ウェットにせずに、距離感があった方がいいと思っています。 例えて言うならば、プライベートでは一切付き合わずに仲が悪いように見えるお笑い芸人のコン…

エンジニアとしてのファーストステップ

エンジニアとして成長するには、まず、たくさん手を動かすこと、次に全体を把握して引き出しを増やすこと、最後にパイプライン全体をエンジニアリングの対象として捉えることだと思っています。 まず、初心者が成長するためのファーストステップは、ひたすら…

仕事の見える化

先週から毎日の仕事を数値で見える化してます。時間・重要度・緊急度・進捗を入力して、適当な計算式で評価ポイントを算出。一日の評価ポイントの合計を出して、今日は進んだなーとか、進まなかったなーと言いうのを見ています。 見える化といっても、完璧な…