やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

エンジニアとしてのファーストステップ

エンジニアとして成長するには、まず、たくさん手を動かすこと、次に全体を把握して引き出しを増やすこと、最後にパイプライン全体をエンジニアリングの対象として捉えることだと思っています。

まず、初心者が成長するためのファーストステップは、ひたすらコードを書く。見よう見まねでいいし、大したことがないものでいいので、手を動かしてコードを書くのが、おススメです。

本でも、イーラーニングでも、なんでもいいので、チュートリアルを見ながら、写経をしてコードを書く。そして、ビルドと実行をする。可能な限り、コピペではなくて、写経したいです。また、量が多くてコピペする際は、自分のプロジェクトの命名規則にあった形に修正してみてください。

写経してビルドして実行したコードはかなりの確率でエラーが出ます。ここからが大事です。サンプルと自分のコードをにらめっこして間違いを探す。自分の入力エラーを見つけて修正して、ちゃんと動作するようにすることが、大事です。

この繰り返しで、エラーにびっくりせずに、エラーが起きても自分の入力間違いかもしれないと思えて、根気よく自分のコードとにらめっこできる習慣をつけられます。