やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

理屈で説得ではなくて、行動で感化させる

成功するためには、できない理由を考えるよりどうしたらやれるのか考えること、そして失敗することを恐れずにチャレンジすることが、大事だと思っています。

もちろん、どう考えても計算があわないことを精神論で取り組むべきではありません。とはいえ、成功するためには、精度の高いオペレーションだけではダメです。不確実性があることにチャレンジするからリターンがあるのです。

不確実性性を乗り越えるには、頭と足を使い目の前に現れる課題を解決し続ける必要があります。成功するためには、課題がないことではなくて、課題を解決することが、大事な仕事です。

ただし、そんな理屈を話すことよりも、経営者である自分が、目の前に現れる課題にワクワクして取り組んで望み、みんなが自然に感化されて行くことが大事なのではないかと、最近思うことがありました。

もし言い訳が周りに多いいのだとすると、まずは自らがワクワクと取り組む姿勢を見せて行きたいものです。