やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

あなたの旅のスマートコンシェルジュ「SmartGuide」 - プロジェクトホーム

こちらはあなたの旅のスマートコンシェルジュ「SmartGuide」 プロジェクトのホームページです ツアーガイドやオーディオガイド機器のように史跡・寺社・美術館や博物館の収集品の文化的価値を説明するスマホ向けの音声コンテンツです 一緒に新しい旅の世界を…

軽めの副業 Unity フルリモート エンジニア

状況 Unityで開発したいくつかのアプリが、アプリ内広告の問題でGoogle Playから削除をされました。 Google からのアラート 広告ネットワーク(アドジェネ) が配信する広告の問題でしたので、広告ネットワークの設定を変更して対応しました。 しかしながらア…

# 201901 コーチング

「2019年の抱負」のような目標設定が苦手なんですというところから話がはじまりました。 結論 今年大事にすること二つ ① 世の中一般の正攻法にとらわれない どうも世の中のセオリーに安易にのって仕事するとうまくいかない。一つ目の理由は、自分が取り組む…

【先行事例研究】ブラウザ上のゲーム制作ツールと配信サービスのPlicyさん

PCのブラウザやスマートフォンで自作ゲームを公開・共有することができるサイト「Plicy」さんというのを見つけました 岡山県津山市の「浮田建設株式会社(創業昭和18年)」さんが、2013年より手掛けているサイトです。 単に配信マーケット機能だけではなく…

識学 第五講 責任

先々週の講義は先週まで一部持ち越したので本日まとめました。 結果の続き マネージメントは部下を成長させないといけない 成長を実現する方程式は 成長=経験量× 質 そもそも成長の定義とは? ①出来てなかったこと が → ② できるようになる 成長をするには①…

1月8日に開いたHTML5 GameCreator Meetupのふりかえり&アンケート結果発表

1月8日に開いたHTML5 GameCreator Meetupのふりかえりです eventregist.com アンケート結果 回収数 52% (11/21件) 評価の集計 総合評価: ★★★★☆ 4.6 評価 人数 ★★★★★ 7 ★★★★☆ 4 ★★★☆☆ 0 ★★☆☆☆ 0 ★☆☆☆☆ 0 ★4のご意見 非常にためになりました。 ただ名刺交換の…

コーチング201812まとめ

2019にやりたいこと 副業・リモートワークでチームを作る スタートアップだからといって、スーパースターを期待してしまうのではなく、人に期待しすぎないチームを作る ① 大事なポイントに仕事を絞る。構想を広げてあれやこれやと手を出すより、MUSTなピンポ…

コーチング201811まとめ

① やりたいことを大事にする ② 「やりたいこと」を力を借りて実現する役割をぶらさない とにかくやりたいプロジェクトが沢山ある人だから、自分のやりたいを、リアルにネットに発信をし続けること。問題解決脳を脇におくこと。 ヒトが問題を解決していると自…

「HTML5 スマホゲーム業界カオスマップ(2019β)」を公開しました

「HTML5 スマホゲーム業界カオスマップ(2019β)」を公開しました HTML5のオープンプラットフォームの株式会社Liberappは、HTML5ゲーム業界における主要なプラットフォーム、サービス、ソリューションを調査し分類して「HTML5 スマホゲーム業界カオスマップ…

なぜ一日四時間もTwitterをするのか? その四つの理由

Skyland木下氏におすすめされて、今年(2018)の夏ぐらいからTwitterをやっています。10月はくじけて中断していたのですがその後再開しました。11月末にフォロワー1000人突破して、先日1700人突破しました。 ちょうどその日にEntaで知り合った方とお茶した際に…

中国産HTML5ゲームプラットフォーム G123さんの定点観察

HTML5 プラットフォームと言えば、チャット系以外ですと、enzaさんとか、Yahoo!ゲームが有名ですが、実はG123さんという中国製のHTML5 ゲームをローカライズして配信しているプラットフォームがあります。 トップページ トップページはこんな感じです 基本は…

Unityroomさん定点観察 201812

TwitterでUnity WebGLビルドしたアプリのプラットフォーム「Unityroom」さんというのがあると知りました。 見てみたらびっくりで数千本も投稿されていました。 ぱっと見た感じ、僕らの「Liberapp (りべらぷ)」とはコンセプトはだいぶ違いますが、長年運営…

コミュニティーマーケティングを10倍加速させるTwitter&Togetterの活用講座

このブログは、コミュニティマーケティング Advent Calender Day 12/14のエントリーです。 コミュニティーマーケティングとは、「コミュニティ」という手段を用いたマーケティング手法です。「コミュニティマーケティング Advent Calender Day 」は、CMC_Mee…

HTML5 GameCreatorというコミュニティー&ミートアップをはじめます

スマホのブラウザー向けゲーム HTML5ゲームについてを考えるコミュニティHTML5 GameCreatorと、ミートアップ HTML5 GameCreator Meetupをはじめます。 HTML5ゲームの市場の可能性、開発・マネタイズ・プロモーション手法について知りたい方 HTML5ゲームで成…

識学をふまえてエンジニアリング組織はどうあるべきか?

今日の識学の講義をふまえて、プロダクトを作るエンジニアリング要素が強めな組織はどうあるべきかを少し考えてみてまとめたメモ 直後の感想ツイート スタートアップだからこそ、たくさんのことをこなすためにスーパーマンであろうとしたり、探したりして、…

あなたのプロダクトにブロックチェーンを使うべきか?

いままでアドバイザーの星野さんとの議論をしていろいろ考えた結果、僕らのサービス「Liberapp」ではブロックチェーン技術を利用すべきではないと判断しました。 また、ブロックチェーンはおおきな可能性を秘めた技術ですが、ゲーム分野においては基本的にブ…

旅を楽しくするスマートガイドについて考えてみた

海外・国内問わずに旅行に行くのが好きです。パッケージで旅行することはほとんどなく、自分で飛行機・ホテルを手配し、可能な限りレンタカーを借りて自分で回ります。 一人旅の場合はホテルは一泊目だけ事前に予約。前の日のお昼ぐらいに、次の日の宿泊地と…

メンバーをを把握することが重要 - 自分用の1 on 1 のマニュアルモ

プロジェクトメンバーのことをしっかり理解するためには、「定期的に1on1をすることが大事」だと、ちょっと前に友だちから教えてもらいました。 まずは、ススめられた「ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法 」を読みました。 https://w…

ガチプログラマーがリファクタリンしたときに感じたWordpressでコーディングする際の注意点

最近、既存のWordpressを修正する機会がありました。デザインは崩れているし、ソースコードを触るのは辛い状態だったので、大幅にリライトしてリファクタリングしました。テーマを既存のテーマAffingerに切り替えて、機能を実装するために本当に必要な最小限…

ICCプレイベント「最高の成果を生み出すリーダーシップとチームマネジメントとは何か?」からの学び

今日はICCのプレイベントに参加してきました。IVS/ICCはもう五年ぶりくらいでしたが、小林さんのポストを日々見てる中での参加だっだので、とても面白かったです。 パネルディスカッションのテーマは、「最高の成果を生み出すリーダーシップとチームマネジメ…

第1期解散と第2期スタート!

五月末に、チームメンバと話して、「いったん今のLiberappのチームは解散する、全てを白紙に戻しゼロベースで新しいLiberappを考え直す」と伝えました。 そのあと二週間は開発を中断して、チームメンバーと、ミッション・ビジョンについて、どのように実現す…

ブレない基準、MVPの定義、失敗は速やかに認める、故障は放置しない

一流の基準で成否の基準を持つ。 自分の今のスキルを基準にしない。結果が悪い時に基準をブラさない。基準とは速度計のようなもので、世の中の基準を目安にする。 生産性や品質の基準は全て、市場の勝ち組ができていることが基準になる。言い換えるとお客さ…

短いイテレーションでの試行錯誤の仕方

試行錯誤とは仮説検証のこと 試行錯誤するとは、思いつきのアイデアを試してダメなら、他のアイデアに飛びつくことではない。仮説を持ち検証することを試行錯誤という。 プロダクトの仮説は三階層で考える 仮説は三階層で考え検証する。 ⑴ 解決すべきペイン…

ソーシャルグラフを超えたコンテンツのシェアが強みです

前回コンテンツ戦略 からの続き 二ヶ月前にプロジェクトのやり方を見直しました。とくにここ最近は何があっても毎週リリースするという方針でやってます。 FPSをあげる! 毎週リリースで年50打席、早く失敗して軌道修正を繰り返す。これから立ち上が市場で大…

親テーマでカスタマイズした内容を子テーマに反映

コーポレートサイトにてWordpressのOPENPRESSテーマで構築することに。 後からコードレベルのカスタマイズが必要なことに気づく。 子テーマを後から導入したのでこれまでの親テーマでのカスタマイズを子テーマに反映させる。 UPDATE wp_options AS td,(SELEC…

コンテンツ戦略

僕らはHTML5アプリのプラットホームを提供する会社です。このプラットホームを成功させるには、HTML5ならではの新しい遊びを提供する必要があります。 ソーシャルを使って、URLを送るだけでどこでも誰とでも遊べるコンテンツを提供していく必要があります…

ビジネス上の人間関係のメモ

先日10年来の友だちに今日軽く叱ってもらったことがあった。それでいままで悩んできたことに、少し光が見えた。 彼によると、自分にはよかれと思ってるのだろうけど過剰に施す癖があるようだ。そういえば友だちみんなから、ここ数年言われてた気がする。 し…

目標をブラさない!

いろいろ経験して行く中で、調子がいいからといって、人を煽ったり、バカにしたり、上から目線になったり、なってはならないということを、深く学んできました。 経営者には、相手を理解しようとする気持ち、人の痛みへの共感が、また目標を必ず達成する強い…

iOS 11.3からiPhoneに対応したPWAでHTML5ゲームを展開するために知っておくべきこと

Maximiliano Firtmanさんの「iOSがPWA(プログレッシブウェブアプリ)に対応(Progressive Web Apps on iOS are here)」を読んで、スマホ向けのHTML5ゲームを展開するために、経営者やプランナーが知るべきことをまとめてみました。 PWAとは何か? ついにiPhone…

ゼロイチで大事にしたいこと

毎週リリース、毎週7%成長 長い時間かけて仕込んで、最後に外れたことがわかった場合は、大きな痛手を被る。 明確に問題が定義されている場合は多少準備が長くてもいい。しかし、ゼロイチの事業では、最初のプランは仮説でしかない。検証されないままの仮説…