やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

一カ月たってもStill Day 1 !

ちょうどブログをはじめてから一カ月たちました。

Still Day 1の気持ちでブログを再開します

最初に、「チャレンジ」「発信」を、テーマに掲げました。

一昨日メンターにメンタリングしてもらった時にも思いましたが、チャレンジは、足りない一カ月だったと、反省。 業務を楽しみすぎてしまった!高い視点から優先順位をつけるべきでした。

次の一カ月は、フォーカスする二つの事業に力を入れる。多方面に相談させてもらって事業のアイデアを詰めていく。また特にもっとも攻めたい事業はプランニングをつめていきます。ゲームは、任天堂向けが大詰めなので、しっかりやらないといけませんが、マーケティングが疎かになっているので、しっかり力を入れていきます。

次に、発信は、社内については、大きく前進しました。 伝わらないと諦めずに、コツコツと淡々と伝えていくことを続けていきます。

社会への発信は、ブログが一番の挑戦でした。いまブログについては、このように心がけています。

  • 自分の経営・仕事(プロダクト・マーケティング)のメソドロジーを構築していくための振り返りの場所。
  • 読者は、一カ月後、一年後の自分。
  • 社会・市場・他社・他人へのメッセージは書かない。
  • 批評、あてつけのようなことは、絶対に書かない。自分が何を心がけるべきか、自分のためのノウハウを明文化していく。

次の一カ月も、Still Day 1 な、気持ちで頑張ります!