やまだもとやすのブログ

チャリ走社長@スパイシーソフト→山田元康→HTML5スタートアップ社長@Liberapp

さらにミーハーになろう!三つ目のミーハー

iPhone 3Gが出た時に、テザリングiPod Touchでいいじゃないかと、頑なにデビューを遅らしてしまったことがあります。

それやこれやの理由で、スマホへの移行が二年遅れました。ガラケー時代のアドバンテージを失い、スマホのゲームメディアとしては、後発スタート。

それ以降、なんでもミーハーでなくてはと心がけています。

一つ目は、新し物好きなミーハーであるということ。スマホ、アクションカメラ、VRのようなはじめてのガジェット、新しい世代のガジェット。荒削りでツッコミどころがありすぎたり、新しくなったと言っても何が新しくったの的な代変わりだったり。避ける理由は、山ほどあったりしますが、とにかく飛びついて痛い目にあうことも含めて楽しもうと思ってます。

二つ目のミーハーは、売れ線をおうミーハー。自分の好みが出来てくると、ユニクロプリウスマクドより、あまり知られていない自分だけの何かをもとめたくなります。それはそれでよしとして、世の中のど真ん中も毛嫌いせずに楽しもうと思っいます。

ところが最近、もう一つの追えてないミーハーさがあることに気づきました。IoT・ブロックチェーンディープラーニングなどのビジネスや技術のトレンドです。本業にリソースがとられてとか、新しくてトレンドでも技術は手段でしかないとか、言い訳してスルーしがちでした。

ここも、時間が予算か幅を決めて、最初に動いて、早くたくさん試行錯誤を、繰り返していかないといけない。

個人の範疇ではなく、会社のリソースの制約の範囲なので、やり方を考えないといけませんが、頑張っていきます!